忍者ブログ

それにしても・・・なニュース

夜中の眠気

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

夜中の眠気

眠気のリズムは二つあり、 一つめは二時間周期のウルトラディアンリズム、二つめは一二時間周期のサーカセミディアンリズム、そして三つめが二四時間周期のサーカディアンリズムである。このことはすでに2章で述べた。眠気のていどは二時間リズム、 〓一時間リズム、二四時間リズムと強くなり、眠気のピークは早朝の四六時がもっとも強く、つぎに午後の二四時が眠い。居眠りはこの眠気のリズムに沿って発生する。

ところが、夜中の眠気は、ピークに達する前に居眠りがはじまってしまう
ので、たいていの事故はピークよりも一ゴ一時間早くおこっている。居眠りが原因でおこった典型的な大事故は、アメリカ・スリーマイル島原発の事故である。それは一九七九年三月二八日の午前四時におこった。まず、原子炉を冷却する水が不足しているという信号が出た。ところが、オペレーターは強い眠気に圧倒されていた。起きてはいたが、注意力も判断力も奪われた状態だった。水不足の信号にたいしては、すぐに給水系統をたしかめ、給水ポンプの弁を開くとか補助ポンプを作動 するはたらきがあるわけです。

 

 

 

PR

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

プロフィール

HN:
No Name Ninja
性別:
非公開

カテゴリー

P R